りぞねっとはこんな会社です!

清流と美田のふるさと真室川町

鳥海山を望む、清流と美田のふるさと。自然豊かな豊穣の郷、真室川町民謡「真室川音頭」で全国にその名を知られる真室川町は、山形県の北部、新庄盆地の北側に位置する人口1万人余りの自然豊かな山間の町です。山形県の北の玄関口でもあり、JR奥羽本線や国道13号線を通じ、秋田県と隣接しています。町の西北部には出羽山地の山々が、北東部には奥羽山脈が連なり、町の大部分が森林で占められ、古来より農林業の町として栄えてきました。盆地特有の「寒暖の差が大きく降雪量が多い」気候で、山形を代表するはえぬきやコシヒカリなど、優良米の産地でもあります。

真室川町

企業理念

厳重な衛生管理のもと、国内産原料玄米から米粉麺をつくる一貫した製造技術と設備を持つ農事組合法人です。お米の副食化、食の多様化と健康指向化に対応した新しい“お米の粉食化カテゴリー”の研究・開発・提案をテーマに、米粉加工食品の分野で皆様に喜ばれる商品づくりを目指し、日本の“米食文化”に貢献したいと考えています。

りぞねっと

りぞねっと/RESONETの語源はイタリア語で水田やお米を意味するRisone(リゾーネ)と、英語でつながりや輪を意味するNETWORK(ネットワーク)の2つの意味を組み合わせた造語です。